MURAKAMI PILE 村上パイル MURAKAMI PILE 村上パイル MURAKAMI PILEONLINESHOP 村上パイル MURAKAMI PILE

Towel History

タオルヒストリー
vol.04 アメリカNYで人気のメランジ
柔らかいのに毛羽が出にくい特殊な紡績方法で出来たMelange(メランジ)。
「四色毛違い」手法で深みのある色合いとなり、ふっかふかのラグのようなタオルが実現しました。

きっかけはショーウィンドウの
ウールジャケット

2017年オープンしたばかりのGINZASIXを歩いているときでした。ふと紳士物のウールジャケットが目に入りました。
一見無地のように見える服でも実は色んな色の糸を使って奥深さを演出しているのだなと再発見しました。
 これをタオルに生かして何か作れないか。

タオル用語で毛違いという言葉があります。これは色の違う糸を使ってジャガード織で柄を表現する手法です。
一昔前は「四色毛違い」の手法で各工場が様々なデザインのタオルを競い合った時代もありました。
この四色毛違いで4色を組み合わせたタオルを作ってみることにしました。

「四色毛違い」手法で織り成す奥深い色

どの4色を組みあわせるかで、出来栄えが変わってきます。デザイナーと協議を重ねてベストな3パターンを選びました。
パイル長は長めで触り心地は柔らかく、ほぼ思い描いた通りのタオルが出来上がりました。
ウールジャケットにヒントを得たタオルだったので、秋冬っぽい色合いになりましたが好評でした。

その後春夏色を加えて6色展開し​、アメリカNYの展示会ではメランジが一番人気です。

関連商品

Melange(メランジ)

size : バスタオル/フェイスタオル/ハンカチ  

color : Red/Green/Blue/Light pink/Light yellow/Light blue  

商品ページへ
Towel History一覧
商品一覧
Copyright (c) 今治タオルの村上パイル公式オンラインショップ all rights reserved.